祖母の家

おばあちゃんのトーク(Bトーク)です。

Nightwishというバンドを布教したい

こんにちは、婆婆(バーバー、諸説あり)です。

 

皆さんはどんな音楽が好きですか?

 

BBAは洋楽、特にロックとかメタルな音楽が好きでして、

HR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)という所に属しているエリアから

デスメタル(ヴォ~~というがなり声が入っている曲)

などをメインジャンルに聴いておりまして、

特に傾倒しているのが シンフォニックメタル*1なのです!!

 

特にフィンランドのバンドがアツい!!!

現地は雪国ですが、メタルバンドの盛況はアツアツです。

メタル大国のフィンランドより、今日はタイトルにもございます通り

Nightwish(ナイトウィッシュ)というバンドをご紹介します!

 

f:id:lady_grey:20200316193613j:plain

Nightwish(公式HPより)



 

Nightwishについて

 

wikiさんから引用。

ナイトウィッシュNightwish)は、フィンランド出身のシンフォニックメタルバンド1990年代後半にこの分野の音楽が躍進する上で、最も重要な役割を担ったバンドの一つとされ[4]オペラティック・メタルの代表的存在として知られる[5]。バンドは、リードソングライター及びキーボーディストツォーマス・ホロパイネンギタリストエンプ・ヴオリネン、リードシンガーのターヤ・トゥルネンによって結成された。 

Nightwishは、シンフォニックメタルの黎明期に現れ、なおかつ火付け役になったバンドです。

他のジャンルで例えるならば、Queenとかビートルズみたいなものでしょうか?

日本では知名度は落ちますが、本国フィンランドでは知らない人のほうが少ないと思われますし、他海外の人気はものすごいものがあります。ライブは売り切れ必至、海外ライブにいく方も多いです。

 

愉快なメンバーたち

 

f:id:lady_grey:20200316195316p:plain

愉快なメンバー(2020現在)

現在のメンバーです。

Nightwishは女性ボーカル+男性ボーカルなのですが、過去に2回メインの女性ボーカルが代わっています。

 

f:id:lady_grey:20200315200605p:plain

歴代ボーカル

この3人のそれぞれのアルバムなのですが、かなり毛色が違うように感じるかも知れません。

 

オペラティックな元祖Nightwishの Tarja(ターヤ)


 

ポップで癖のない2代目 Anette(アネッテ)


 

オペラからシャウトまでこなす鬼才の3代目 Floor(フロール)

www.youtube.com

 

どの時代が一番好きかでいつもYoutubeのコメント欄が荒れるくらいに*2

この3人の歌唱スタイル(と参加アルバムの雰囲気)は違います。

 

アルバムは数が多く、ややこしいので表を作りました。

 

年表

f:id:lady_grey:20200315200611p:plain

それぞれの参加アルバム

*マルコの加入は2001~でした。ごめんちゃい!


こんな感じに分かれています。

それぞれのアルバムで個性が光っていますので、聴き比べてみるのもいいと思います。

黄色で囲ってるやつは聴き比べに良さそうなやつです。

AppleMusicなど定額制、サブスクリプションサービスでも聴けるのでぜひ!!

 

Floor Jansenという怪物級のシンガー!

 

ちなみに、最初に聞くなら

ライブアルバム『Showtime,Storytime』

をおすすめします!!!!

これはアネッテが電撃脱退した時(2012年10月)、ツアーを続行するために急遽別バンドで活動していたフロールにサポートメンバーとして白羽の矢が立ったのですが、2013年8月にドイツ・ヴァッケンで行われたライブの収録音源です。

映像もあるので是非見てほしい!!

 

www.youtube.com

 

半年ほどで前任2人の曲を、完全に自分のモノにしてしまっているのです。

(サポート就任直後の映像も以前みかけましたが、数週間で歌詞を暗記してました!!)

ただソツなく歌えるだけではなく、この圧巻のライブパフォーマンス!

フロールのスタイル、パフォーマンスは世界中から歓待されて

熱狂の中の2013年10月、正式メンバー加入の発表がされました。

それくらいすごい。あとマルコのスタイルとの親和性が高いのも良い!

 騙されたと思って一回聴いてみてほしいです。

 

おしりに

 

どうですか?よくないですか?

フロールは最高。

ちなみに新譜『 Human. :||: Nature.』は4月発売です。

みんなNightwish聴いてくれ~~~~~~~ほんで感想教えて~~~~~!!!!

日本のファンが増えたら日本公演にいつか来てくれるかも知れない。

私はそう信じてNightwishを布教し続けます……

じゃ!

f:id:lady_grey:20200316213756p:plain

言いたいことを言って寝るBBA

 

*1:交響曲のように編曲されたメタル

*2:外国人兄貴はいっつも揉めてる